シェリーリリー オフィシャルサイト SherryLiliy Official Website

イラストレーター シェリーリリー(SherryLiliy)のオフィシャルサイト。スペイン在住、長崎出身。インスタグラムにて月〜金に「妄想日記」を更新中。2018年8月に初めてのイラスト集『星降る夜のロマンチック妄想録』(河出書房新社)を発売。

イラスト・カレンダー【3月】

お久しぶりです。シェリーリリーです^^

最近インスタのイラストや漫画を描く余裕があまりなくて、悲しさと焦りがありますが…仕方がないので描けるようになったらたくさん描きたいと思います!

ぜひぜひ待っていていただけると嬉しいです♡

 

3月ちょっと過ぎちゃいましたが、3月のカレンダー貼っておきます🤗

今月は4パターン作ってみました!

f:id:babysherry0301:20190302152405j:plain
f:id:babysherry0301:20190302152359j:plain
f:id:babysherry0301:20190302152402j:plain
f:id:babysherry0301:20190302152356j:plain

 

昨日、「夜寝る前にちょっとだけ好きな本読んで寝る…」と思って読んでたら眠くて眠くてそのまま寝落ちしてコンタクト付けたまま12時間も寝てました(しかもホットカーペットの上で!あ〜やってしまった・・)

眠かったー!でもたくさん寝てスッキリ!!!

普段、ふたつお仕事してるんですが、3月末までお仕事みっつ掛け持ちすることになって、どのお仕事も好きなので楽しいし充実してるけど、イラスト描く(仕事以外のインスタに上げるやつの)余裕が無くなってしまって、、

やはり詰め込み過ぎるのはよくないですね。。!

3月中はちょっと忙しいけどそれが終わるとまた元の生活なので、それまで頑張らないと!

 

*以下、文章長いんですが、お仕事や自分の生活に悩んでる、好きなことを見つけたいけど見つからない・・もっと生活充実させたいみたいな方に読んでいただきたいです。

お時間あればぜひ!

 ーーーーーーーーーー

皆さんはワークライフバランスという言葉を耳にしたことがありますか?

お仕事と生活の調和のことなんですけど、仕事もプライベートも充実している状態をワークライフバランスがとれているってよく表現されます。

あと、ワークライフシナジーとか。(相乗効果でさらにどちらも充実すること)

「やりたい事」と「やらないといけない事」が同じだと毎日が充実してとても良いですよね。

私は20歳で仕事を初めてからはずっと模索の日々でしたが、ここ1年でようやく「やりたい事」と「やらないといけない事」が重なりつつあります。(ちなみに昨日31歳になりました笑)

それは、好きなことを仕事にできるようになった事や、今まで働いてきて培ってきたものの先にあったものかもしれません。

この1年よく思ったのは「諦めなくてよかった」「続けていてよかった」です。

好きなことを仕事にする、仕事を好きになる、には才能や運、努力、経験や勉強などが必要かもしれません。

ですが、やはり諦めないこと、とにかく続けることがとても大切だと最近しみじみと思います。

個人的な意見なんですが、どうしてもやりたくない事はやらなくても良いと思うんです。人に迷惑かけないなら、潔く辞めるという選択肢を私だったら選びます。というかあまり我慢強いタイプじゃないので嫌なものは続けられないんですが…😂

でもちょっとでも楽しさを見出せるものがもし、もし、見つかったら、途中ブランクがあいたとしても、息長く続けてみると良いと思うんです。

楽しいと思うことが見つからない、でもどーーしても見つけたい場合は、とにかく根気よく探してみてください。新しいことも怖がらずにどんどんチャレンジしてみてください。

時間や環境、色々なことを言い訳にしてやらないのは、好きじゃないしかっこ悪いし勿体無いなって思います。

たとえば、英会話始めてみるとか、ヨガ行ってみるとか、ピアノ始めるとか、パソコンの勉強するとか、友達と夢について語ってみるとか、趣味の集まりにいくとか、転職サイトみてみるとか、旅行行くとか、なんっでも良くて、とにかく自分がワクワクできるととっても良いです。

途中で「やっぱり違うな」と思ったら辞めてもOK。(人に迷惑がかからないようにしないといけないですが><)

今の時代は長く同じ会社に務めることが特に美徳ではないし、、違う道はたくさん広がっています。

みなさん一人一人の可能性も無限大です。

(偉そうに言うつもりは一切なく💦本当にそう思います)

私は企業に務めるよりもフリーランスで働く方が自分の性格に合っているみたいで、会社勤めをしていた頃のように「なんだかな〜」と思い悩むことはもうありません。(また違った悩みはありますが)

自分で時間の管理をして、もちろんお仕事が優先ですが、そのほかの生活・やりたいことも我慢しないで生きてます。

たとえば人に理解してもらえなくても、自分が納得できていればそれで良いと思うんです。

大変なことやわからないことはたくさんあるけど、その分自分の成長を感じることもできるし、それが原動力にもなっていて、、20歳の頃は今の自分がこんな風になっているなんて想像もつかなかった。

みんな「幸せの種」を持っていて、それに根気よくお水をきちんとあげるとすくすく育っていって、きれいなお花が咲くのかなって思います。

もちろんそれには、自分の力だけじゃなくて、周りの環境の影響もあったりするので、「嫌だな」と感じる場所にはとにかく近づかない笑

メリットがない場合は論外ですが、メリットがある場合も、自分の心が不健康になるような場所にはとにかく近づかないし近づけさせない、もう2度と関わらない。幸せの芽が枯れてしまわないように。

それは自分でコントロールできます。

頑張ってたら誰かが見ていてくれるっていうのは本当で、何かを頑張って続けていたらそれを見て評価してくれる人が絶対にいます。

そういう人がくれる意見は素直に聞いて受け入れます。本当に私のためを思って言ってくれている意見だから。

でもそうじゃない人が適当に言ってくる言葉には耳を貸してはダメです!そうじゃないこともあるけど、もしかすると誰かを攻撃をしたくて放っている言葉かもしれないから。

なんでも自分の受け止め方次第で、人生って変わるものだなとまだまだ30年ぽっちしか生きてないですが、ほんのちょっとだけ、昔より成長できたかなって思います。

でも、まだまだ人生これからです!もっともっと自分で楽しくカスタマイズしていきます!!

 

あ、ちなみにみっつのお仕事のうちひとつは、みなさんもご存知のイラストのお仕事で、これは一番大好きなお仕事^^(趣味でもある)

どこでもできるし、いつでもできるし、あまりこだわり過ぎるとよくない(わけじゃないけど予算と合わなくなることもあるし)けど、どんだけこだわって時間使っても苦にならない。

ふたつめのお仕事は1年半ほど続けているお仕事で、オンラインでいろんな企業の方とお仕事をしているのですが、母体となる会社があり、そこから業務委託として仕事を請け負っています。

主な仕事内容は、クライアントとの打ち合わせや、実際に頂く仕事を業務される方へ指示やチェックをしたり、業務が円滑に回るようにタスクを管理したり、クライアントへ提案したりとかなんかそんなことをしています。(説明むずかしい^^;)

全てオンラインで通勤の時間0で時短できるので、とっても素晴らしいなって思います。

オンラインや在宅とかって聞くと、ちゃんとした仕事じゃないようなイメージをもたれる方もいらっしゃるかと思うのですが、めっちゃちゃんとした仕事で、これからこういうスタイルがどんどん増えていくんだろうな〜と思います。

最後に、期間限定のみっつめのお仕事は、以前勤めていた税理士事務所で確定申告の繁忙期にヘルプを頼まれ、「今やってる仕事を優先できるなら」という条件のもと、お仕事しています。久しぶりの外勤にワクワクもあります笑

辞めても色々とお世話になっていて繋がりがあったので、頼っていただけたのが嬉しくてちょっと難しいかなと思ったけどOKしちゃいました。(と言うか辞めた人に頼むくらいだから相当困ってるんだなと)

それで今こんな状況です笑

自分の確定申告もしなきゃです。あとは電子申告するだけなので今日やってしまわなければ。

 

この記事を読んで、少しでも何か感じていただけたら嬉しいです。

私も頑張ります!一緒に頑張ってくださる方募集!

 

 

SherryLiliy