シェリーリリー オフィシャルサイト SherryLiliy Official Website

イラストレーター シェリーリリー(SherryLiliy)のオフィシャルサイト。スペイン在住、長崎出身。インスタグラムにて月〜金に「妄想日記」を更新中。2018年8月に初めてのイラスト集『星降る夜のロマンチック妄想録』(河出書房新社)を発売。

イラスト・カレンダー壁紙【3月】/お仕事について

みなさまこんにちは!SherryLiliyです。

もう3月ですね。。(毎月言ってるけど、本当に早い。。。)

3月のカレンダー作成しました^^♡

本当はカレンダー用の新しいイラストを描きたいのだけど、今月も無理だった。。

f:id:babysherry0301:20180301114920j:plain
f:id:babysherry0301:20180301114923j:plain

スマホで「長押し保存できない!」という方は、ブラウザをPC画面に切り替えると保存できるみたいです💗(下の方にPCに切り替えるみたいな文字が書いてあると思います!)

 

さて、今回は私のお仕事について色々お話をしたいと思います!

ちょっと長いですが、よろしければお付き合いくださいませ^^

 

本当にありがたいことに、去年インスタを初めて、インスタ経由でイラストのお仕事をいただける機会も増えました。

今年の初仕事は、SHIBUYA109エンタテイメントさん、産業能率大学小々馬ゼミさんとの産学協同研究『新世紀JKリアル図鑑』のイラスト作成です。

イマドキJKを7つのタイプに分類分けして研究されていて、とっても興味深い内容になっています^^

www.atpress.ne.jp

小々馬ゼミさんのHPには図鑑をPDFで見ることができるので、興味がある方はぜひ覗いてみてください♪

イラストは図鑑の方に全て載っています!

実は、お仕事としてイラストを描くのはこれが初めてなのですが、とってもとっても楽しかったです。;_;

好きなことを仕事にするってこういうことなんだな。。と初めての感覚に、毎日ワクワクして過ごす日々!!

 

今まで私が経験してきたお仕事は、事務や経理のお仕事で、スペイン在住の現在もリモートで日本の企業の方々とお仕事をしています。

内容は幅広いのですが、主にオフィス系です。

リモートワークは全世界どこにいても、ネット環境さえあればできるお仕事で、「ノマドワーク」や「テレワーク」、「フリーランス」という風に呼ばれたりもします。

場所や時間にとらわれず、自分のスタイルで働くことができる事が利点です^^!

デザイン系のお仕事をされている方はフリーランスで働く方も多いかと思うのですが、オフィス系のお仕事もフリーランスでの働き方が増えてきているようです。

日本ではまだまだメジャーではないかもですが、これからこの多様化した働き方がどんどん広がっていく気がします。

 

私は数年日本で会社勤めしておりましたが、働きながらいつも「何だかしっくりこない。。。」と思う日々でした。

自分の居場所はここではないような感覚が常にありました。

ある年スペインに行くと決めて、仕事をやめ、スペインに渡り、1年で日本に戻ってくるはずが、何だかまだ帰りたくなくて、延長を決めるもその時点で手持ちのお金は底をついていました。笑

一旦日本に戻って3ヶ月ほど派遣で鬼のように働き、スペインに戻ってからは日本食レストランでアルバイトを始めました。

結局そこでは1年くらい働きましたが、スペイン人の社長とウマが合わず、去年の夏、リモートで働ける仕事を必死に探し奇跡的に巡り合い、日本食レストランを辞める事に成功。

そして去年の9月よりインスタに毎日イラストを載せ始め、そちらからもお仕事をいただけるようになり、今はオフィス系のお仕事とイラストのお仕事を掛け持ちでさせていただいています。

 

私のいるスペインは日本との時差が-8時間(サマータイムは-7時間)あるので、日本が夕方の時、こちらが朝になります。

なので、スペインで日本の方と働く場合、午前中にメッセージやスカイプなどでやり取りをして、昼〜夜にかけて自分の仕事を自分のペースで進める事ができます。

私は、人に決められたペースで動くよりも、自分のペースで動く事が好きなので(協調性がない笑)この、自分で考えて働くというスタイルは、私にとっても合ってるな〜、と最近しみじみ思っています!

 

イラストのお仕事も少しずつではありますが、輪が広がっており本当に嬉しいです。

 

私のイラストを見てくださってる方々に本当に感謝、感謝です。

2月頭に販売を開始したグッズも「買ったよ!」とお知らせしてくださる方がたくさんいて本当に嬉しいです😿ありがとうございます!!

 

最後に🌟

MERYさんに私のイラストが紹介されているよ、とインスタのフォロワーさんに教えてもらい、記事を拝見したのですが、その記事が素晴らしくて、そして素晴らしいイラストレーターの方々と一緒に紹介していただけているのが嬉しくて。。

なんというご褒美。。。!と胸が震えました!

ちなみにサイトはこちらです!

mery.jp

タイトルがもう、もうっ、、素晴らしい!!

「ときめきの扉を開けてみない?」ってタイトルがもうもはや素晴らしくて、それだけでときめくことができるし、内容を読まずとも記事の素晴らしさが伝わってきます。

記事の中身もものすごく素敵です。。。!!

 

長々とお仕事について語ってしまいました。。

もし、ここまで読んでくださった方がいたらありがとうございます!

それではまた!

 

 

SherryLiliy